当サイトで掲載されている商品には、一部プロモーション及び広告が含まれます。

ATMで宝くじを買う方法(取扱いがある銀行一覧)

atmで宝くじを買う方法 宝くじの買い方

銀行にあるATMを使って、宝くじを買う方法と、取り扱いのある銀行を一覧でまとめました。

「西銀座チャンスセンター」の 1番7番窓口で宝くじが買える!

宝くじに当たりたいなら、ドリームウェイの代行購入がおすすめです!
  • 西銀座チャンスセンターで代行購入!
  • 大安吉日に購入!
  • 窓口も指定できる!
詳しく見る  
何が代行で買えるの?
年5回のジャンボ宝くじを代行して購入&郵送します。 全て、日本一の売り場として有名な西銀座チャンスセンターで購入していますよ!
本当に西銀座チャンスセンターで買ってるの?
日付&窓口を記載した領収書を発行し、コピーとくじを合わせて郵送しますのでご安心ください!
買う日も決めれるの?
大安吉日等を指定できる項目があります。連番やバラ等の指定もしてくださいね!
西銀座チャンスセンターの1番窓口で買ってほしい!
注文フォームで指定可能です。
詳しく見る

宝くじを買えるATMの種類

どのATMでも宝くじを買えるの?

対応しているATM(銀行)のみ買えます!

宝くじは銀行のATMから買う事もできます。

ですが、どの銀行のATMでも買えるのか?というと、そうではなく、宝くじの取り扱いがある銀行のみ買えるようになっています。

またATMの種類(つまり銀行の種類)によって、買える宝くじの内容に違いもあります。

 

 

宝くじの取扱いのある銀行一覧

どの銀行が宝くじを販売してるの?

一覧でまとめますね!

宝くじを実際に販売している銀行を一覧表にしました。

販売している銀行と、取り扱いのある商品は次のようになっています↓

銀行名 取り扱い商品
みずほ銀行 ジャンボ/ロト/ナンバーズ/BIG/TOTO
三菱東京UFJ銀行 ロト/ナンバーズ
三井住友銀行 ロト/ナンバーズ
ジャパネット銀行 ロト/ナンバーズ/BIG/TOTO
楽天銀行 ロト/ナンバーズ/BIG/TOTO
住信SBIネット銀行 BIG/TOTO
地方銀行の一部 銀行による

執筆現在で、一般的な「ジャンボくじ」を購入できるのは、みずほ銀行のみとなっています。

(今後は、他の銀行でも買えるように拡大予定とのこと)

地方銀行で買える所は全国に複数あり、京都銀行山陰合同銀行常陽銀行等から販売されています。

 

ATMで宝くじを買う方法

ATMで宝くじはどうやって買うの?

必要なものと手順を紹介します。

まず、ATMを使って宝くじを購入する時には、「その銀行の口座を持っている」という事が利用条件となっています。

常陽銀行のATM操作を例に、実際の手順を見てみます↓


出典:http://www.joyobank.co.jp/personal/service/takarakuji/loto_sousa.html

対応しているATMでは、画面に「宝くじ購入」のようなボタン操作の案内があります。

キャッシュカードを入れてボタンを押したら、買いたいくじを選択。後は、画面の指示に従っていくだけで購入する事ができます。

購入した金額は、キャッシュカードの口座から引き落とし。また、当選した場合にも自動的に買った口座に振り込まれる仕組みで、換金忘れの心配がありません。

当選金は自動的に振り込まれますが、どれが当選した?を知るために、ATMの控えの紙は忘れずに保管しておきましょう。

基本的にはどの銀行でも同様の操作ですが、例えばUFJ銀行の場合だと「ATMにロト&ナンバーズのステッカーがある所のみ購入可能」など、ATMで買える条件があるケースもあります。